2011/03/23

戸籍謄本?戸籍抄本?

久しぶりの更新。


震災後おちぎみのテンションでブログに向かう気になかなかなれず放置してました。


といいつつ動いてますよちゃんと。準備進めてますよ。


おれのパスポートは結構古くてICがはいっておりません。


嫁のパスポートはがっつり旧姓のままです。


ということでパスポートの切り替えをしなくてはなりません。


およそ十年ぶりのパスポート取得。ぜんぜんわかりません。


ネットでピコピコ調べると、


戸籍謄本もしくは戸籍抄本が必要とある。


戸籍謄本→全員の情報あり。


戸籍抄本→個人の部分のみ。


違いはわかる。が、別々にある意味がわからん。


とりあえずビビリなので全部の方が間違いないという発送で戸籍謄本を申請。


結婚時に本籍を福岡の実家にしていたので郵送で申請。


これが微妙に面倒。


先日届きました。戸籍謄本。


これでパスポート切り替えにいけます。


しかし結局二つの違い(何のために違うのか)わかりません。


ネットでピコピコ検索することは可能ですがやりません。深い意味はありません。


そのうち偶然にあ、違いはこういうためか。ってことがあればいいなと思ってます。


だらだら下らない内容ですみません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿