2011/08/24

シェムリアップ1

プノンペンからアンコールワットのまちシェムリアップにきました。


なにはさておきアンコールワット。


嫁が東南アジアで一番楽しみにしていた場所です。


ワンデーツアーでいろいろ見て回ったんで写真でどうぞ。


サンライズを見にいったけど曇っていて見れず。

でも朝のこの感じは好きです。


外堀から入り口へつづく橋。


内部の中心へつづく道。


外側のの回廊。


ちょっと休憩。日中はかなり暑い。


回廊はレリーフが埋め尽くす。


宇宙の中心とされていたバイヨン。


もうちょい寄るとこんなかんじ。


さらによると顔があるのわかります?


限界までよって記念撮影。


植物に浸食されている遺跡、タ・プローム。


遺跡の上にはえてる木。


これはタ・プロームじゃないけど木がすごかった。


まじ神秘的。


はりきって記念撮影。


ほかにもけっこうまわったけどアップしきれないんでこのへんで。


アンコールワットはやっぱすごい。


でかいし、かっこいいし、保存状態がいい。


おれは今回見たの二回目だったけどまったく色あせず感動があった。


やっぱ遺跡はいい。歴史のロマンを感じます。


そういえばどっか忘れたけど途中に見た遺跡の中で有名人に会いました。



アンパンマン。

クメール王朝時代から活躍されていたのですね。


本日の嫁の一言
人間ってすごい。
これをつくった文明もすごいし、後世に残そうと保存する現代の人々もすばらしい。

2 件のコメント:

  1. プノンペンもやけど、夫婦で共有出来るのいいね!

    返信削除
  2. アンコールワットに行くと人生観が変わるなんてよく聞くね。前回行った時は変わらんと言ってたけど 今回は違うやろうねえ。嫁と一緒やし。

    返信削除