2011/08/26

シャムリアップ2

なんだかんだ一週間も長居してたシェムリアップ。


アンコールワットの他にもいろいろ見て回りました。



トンレサップ湖


水上生活をしている人たちがいます。


家が浮いてます。


ここは土地代がいらないらしくて貧しい方々が住んでるらしい。



教会もあります。


学校もあってちょっとよらせてもらいました。


子供たちはやっぱどこでも元気。


地雷博物館にもいきました。


ここは元々アキラさんっていうカンボジア人の方が自分で撤去した地雷を展示していた博物館で現在は場所を移してカナダの団体がサポートしているらしいです。



このアキラさんの話しがマンガにもなっててかなり衝撃的な内容です。


これまで六万個以上撤去しているらしい。


別の日にベンメリアって遺跡もいきました。


ここはうわさでラピュタのモデルって言われてるらしい。


モデルってとこは世界各地にあるらしいけど。


うわさの真意はともかく、この遺跡を見てラピュタを連想するのはわかる気がした。


ここは発見時からほとんど手をつけてないらしくありのままの遺跡。






たしかにラピュタっぽい。


今回のシャムリアップ滞在はかなり楽しめた。


また機会があればこよう。


本日の嫁の一言
遺跡もあり、おいしいご飯もあり、素敵な笑顔あふれるカンボジアさいこー!

1 件のコメント:

  1. 連日素敵な写真ありがとう
    ラピュタのモデルの遺跡
    きれいとはまた違う神秘的?
    なんとも例えがたいけど
    心引かれるね

    返信削除