2012/11/14

エクリプスフェスティバル


キングスキャニオンを出発してアウトバックをひた走ること二日。



もどってきましたクイーンズランド。



さらにぐいぐい進んで到着したケアンズ。



ここで僕たちの旅のビックイベント。



皆既日食。



トータルエクリプス。



Total eclipse



ついに待ちに待ったイベントです。



三年前の奄美大島のときはあいにくの天気で見れず今回はそのリベンジです。



観測場所は前回に引き続き日食パーティー会場で。



これから6日間のキャンプ生活にそなえグッズをそろえる。



そして待ち合わせをしていたてつことたけるが合流。




荷物をつめこんだ車。ぎゅうぎゅうです。



ケアンズ市内から約三時間。






会場サイン。



到着した会場はすでにたくさんの人であふれてました。



見渡す限りにヒッピーの群れ。



相変わらず日食パーティーってこんな感じみたいです。



到着した日はとりあえず場所の確保。



キャンプエリアの空いてるスペースをなんとか見つけてテントとタープを設置。





翌日から本格始動。



会場のなかを散策します。






















かなりつくり込んであって雰囲気良しです。








このソファ走ります。





なんかステージでセレモニーやっててこの人だかり。







やっぱこういうの登りたいよね。







夜はこんなん。






ファイヤー。










夜のステージはこんな感じです。


そして暑い昼間はテントでダラダラすごし、夜のステージにちょこっと行って遊ぶっていうサイクルで日食を待ちます。


そしてとうとうそのときがやってきます。



今回の日食は日の出直後。



朝まで踊り狂ってそのまま日食の時を迎える大勢のヒッピー達にはついていけず、軽く仮眠をとってから出発。





日が昇る。



これはまだ日食前です。





人いっぱい。


そして太陽と月が重なりはじめる。


さっき明るくなりだしたのにまただんだんと暗くなって行く。



そして完全に重なる直前。





ダイヤモンドリング。


ほんの一瞬やったけど写真にのこせました。


そしてとうとう完全な皆既日食。





まわりから歓声があがる。


興奮してなんかさけんでいるやつ。


涙をながしているやつ。


うっとり幸せそうに眺めているやつ。


すっごいカメラでバシバシ撮りまくっているやつ。


日食の光を浴びながら瞑想するやつ。


みんなそれぞれのやり方でこの日食を楽しんでいた。





ぼくは写真撮りつつ、日食に見とれつつ、ちょっと泣きそうになりました。



思っていた以上にパワーがあって、神秘的で、ただ圧倒されました。



やっぱ見に来て良かったって思ったのと同時に、もっかい見たいって思った。



いつか必ずどっかで見たいと思います。





本当の日食時はそれぞれ見ることに一生懸命だったんで、みんなで見てるふりの写真撮っときました。


日食ありがとう!


まじすげーよ!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿