2013/04/11

カトマンズ


ダラムサラをでてデリーに一泊。


約二ヶ月すごしたインドとお別れです。



次の国ネパールへ。



フライトでカトマンズ目指します。




通常バックパッカーはバラナシからカトマンズへバスで行くのが王道ルートですが、我々は飛びます。




もっかいバラナシ行くのめんどいし。




というネガティブな理由は置いといて、フライトを選んだ理由はこれです。





ヒマラヤ山脈。



そうです。空から見たかったんです。






アップもどうぞ。



一時間ちょいのフライトですが、予想外に機内食でたり、なぜか着陸できず何度も旋回していたのでたっぷりヒマラヤ見れたりといいこと尽くし。




そうです。過酷な旅は歴戦の勇者たちにまかせてぬるま湯バックパッカーはぬるーく行くのです。




そしてカトマンズ到着。




ここは後で戻ってくることになっているのでさっさと次のまちにいくつもりだったのですが、気づけば1週間滞在してました。




日本食マジックなのかカトマンマジックなのかはいまだにわかりません。




連日のだらけっぷりをお伝えするのはあまりにも忍びないのでちょっとだけした観光の部分をクローズアップしてお送り致します。




ネパールで一番でかいストゥーパ。





ボダナートです。でかすぎ。






円形のストゥーパのまわりをカラフルなみやげ物屋が囲んでいます。





こちらもでかすぎ。





こいつはかわいいサイズ。



最近こいつ見つけると必ず廻します。



まち歩きしているとチョイチョイお寺やストゥーパ見かけます。





ちっこいやつ。というかさっきのボダナートがやっぱでかすぎ。





お寺。なんかひもたれてます。





このお寺のすぐ近くの布屋。



ひろげすぎ。



別の日。


たまに病弱な側面を発揮するおれをおいて嫁が見て来たお祭りの模様を。





バグダプルってとこらしいです。





昔の都。京都的な感じでしょうか。





おじさん達の音楽隊。





日本で言うところの神輿でしょうか。





こども神輿。



このへんは万国共通ですね。






みんなでなんか引っ張ってます。





この棒を立てるのがこのお祭りのメインイベントだそうです。



この後数時間。



待てども待てども棒が立ち上がる気配がせず、結局祭りのクライマックスを見ずにカトマンズに戻ってくる嫁でした。



こんなかんじのカトマンズ第一弾。



またもどってきまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿