2014/03/17

キト


グアヤキルからエクアドルの首都キトにきました。



キトのメインイベントはなんといっても赤道です。



着いて早々行ってきました。



バスを乗り継ぎ約1時間。





なんかの像。




そしていきなりでました。





赤道です。





緯度0°。




しかしこいつ正確ではないらしいんです。




なんでもGPSで調べてみると微妙にずれているらしい。




ほんとのやつはすぐ近くにあるそうでそちらに。





わかりにくいとこにありました。




ここはガイドさんがついていろいろ説明してくれるらしいです。





タランチュラとかアナコンダの標本を見せられる。




原住民の人たちの生活とかも説明してくれます。




なんかこの人たち強烈な風習があったらしく。





亡くなった人の頭骸骨とりだし。





きれいに整えペンダントヘッドに。





強烈です。



一通り原住民さんたちの説明を聞き終えメインへ。





これが本物の赤道。





日時計の説明をするガイドさん。




そしてこっから赤道あるある。




赤道の真上だと渦が巻かないっていう実演。






知ってはいたけど実際見ると感激します。



そしてお次がおれがもっとも楽しみにしてたやつ。





タマゴが立つって実験。





ほんと立ちました。





嫁も挑戦。





これまた立ちました。




赤道楽しーー!!




この他にも。





赤道上を目をつむって歩くとフラフラするとか。





赤道上では下のむいた重力がよく働くので簡単に押せてしまうとか。




なんともふわっとした実験をして終了。




最後のふたつはなんとも言いがたいモヤモヤ感が残りました。





タマゴ立てれた人だけがもらえる証明書といっしょに。




赤道思ってた以上に楽しかったです。




翌日。




旧市街へ。




なんか広場で式典みたいなことしてました。





このなかにエクアドルの大統領がいるらしいです。





かっちょいいお馬さんと。




ちょっと歩いて教会へ。





なかなか立派。





このアングルもなかなか。




中へはいります。





ステンドグラスがめっちゃきれいです。





これもすごい。




雨が降り出したのでこのへんで退散。




赤道メインのキト楽しんでコロンビアへむかいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿